SSブログ

パソコン買い替え 其の1 ~えんでば君退役 [日記]

2000年末に巨大な段ボール2箱に入ってやって来たえんでば君の入れ換えをしました。
思えばいろいろと手を入れたヤツでした。パソコンを使い始めて15年ほど、こんなに手を入れた
マシンは初めてです。それだけ移り変わりが激しかったんでしょう。

そもそもほとんど「箱」の状態でやってきました。OSとモデムが使えるだけの状態。
OSでWindowsNTで使いにくかったので、Windows98に入れ替えました。ダイヤルアップでも
十分だった時代ですね。前のマシンで使っていた外付けHDDを使うためにSCSIボードを入れ
ました。
その後、ADSLにするためにLANボードを入れて、メモリを増設しました。
そういえばCD/RWドライブの追加もしたなぁ。
その後、OSはWindows2000に入れ替えました。データやプログラム関係は全部外付けHDDに
入っているので、内蔵HDDをフォーマットするだけなので、その辺は簡単でした。
タワー型だったので、増設する余地は十分でした。

今回、買い換えようと思ったのは、内蔵HDDが2GBしかなくて、ぱつぱつになってしまったから
でした。残り容量が180MBしかなく、デフラグもできない状態。シャットダウンをする前には
一時ファイルを削除するという作業が必須でした。
起動するのに5分はちょっと…。
USBポートが2つしかなく、USBケーブルを買って口を増やそうとしたらモデムのドライバと相性が
悪くてネット接続ができなくなるというおまけもついてきました。

内蔵HDDを換えればよかったんですが、CPU(PentiumIII)もそろそろ限界だったので、思い切って
買い換えを決定。WindowsVistaが出ちゃうと、当初はバグだらけが予想されるので、WindowsXPの
うちに買い換えたいという気持ちもありました。

かくして新型機購入計画がスタートしたのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。