SSブログ

パソコン買い替え 其の2 ~新機種選定 [日記]

新型機の選定は意外と難航しました。

えんでば君のモニタは巨大な17インチCRTでしたので、液晶にするというのは決定(というか
いまどきCRTモニタは売ってない…)
問題は本体でした。スリムタイプがいいと思ったんですが、拡張性となるとどれもダメ。
拡張性を取るとどでかいタワー型しかないということでした。えんでば君の前(も、えんでば君
でした…^^;)はタワー型じゃないけど拡張性は十分あったぞ。
かくして拡張性は諦めて、予算の範囲ではありますが、現段階で妥協できるぎりぎりのスペック
ということでスリムタイプとしました。

店頭販売のPCを見て回ったのですが、スペックと予算が一致せず、デザイン性も…ということで
当初は某社のスリムタイプを第1候補にしていました。
仕事で使っていたことがあり、トラブルもなかったのと、スペックが選べるというのがいいな、
と。デザインもまあまあじゃないかと思ってました。
が、ユーザサポートなどあまりいい話を聞かなかったのと、見積りを取ってみたら意外と価格が
高いことがわかって暗礁に乗り上げてしまいました。

さて、どうするか、と思っていたところで銀座のソニビルで「そにすたいる」という販売チャンネル
があるのを知り、早速ネットで見てみました。
PCの基本設計は店頭販売モデルなんですが、カスタムメイドというスペックを組み合わせることが
できるんです。

スペックとしては、CPUにCore2Duo、メモリは1GB(足りなきゃ増設)、HDDは160GBあればよし。
WindowsVista(HomePremium)がきちんと動く、という条件でした。
メモリ増設キャンペーンとかで、10,000引きでした。
ということで、拡張性まるっきりないという(^^;)機種に確定しました。
 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/L19/la91s.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。