SSブログ

パソコン買い替え 其の3 ~ばいお君来訪 [日記]

ばいお君が到着する前に、えんでば君のデータ移植が必要でした。
とはいえ、内蔵HDDにはシステムファイルしか入れておらず、諸々のファイルは外付けHDDに
入っているので、問題はないといえばないんですが。

問題は、今の外付けHDDがSCSIボードかつ、ディスク容量の余裕があまりない、ということでした。
7~8年前に買ったものなので、容量が16GBしかないし。

ばいお君にSCSIボードを追加できる余裕などあるはずもなし。

ということで、USB接続の外付けHDDを購入しました。
ネットで250GBが14,000円。安くなったものです。
水曜の夜に申し込みをして木曜朝に銀行振り込みをして、金曜には着いていました。は、早い。
送料は無料、振り込み手数料も三菱東京UFJ銀行は本支店間の振り込み手数料は無料なので、
少し得した気分になりました。

金曜の夜から外付けHDD間のデータ移送をしました。
到着したばかりの外付けHDDはフォーマット済みだったのですが、FAT32よりNTFSのほうが
よかろうとフォーマットし直して、パーティションを設定。あとはパーティション単位にデータ移送
するだけでした。

週末にはばいお君到着。さすがに薄いし、軽いです。
ケーブル類を繋いで、データ移送した外付けHDDも認識できて、とりあえず最低限のソフトを
インストールしました。

まずはウィルス対策ソフト。他社のウィルス対策ソフト(お試し版)がプレインストールされていたので、
アンインストールしてからのインストールでした。
なんで国内メーカーはいろいろプレインストールしてくるんでしょうね。これ以外にもゲームやら
タイピングソフトやらインストールされていました。そのうちアンインストールしてやるー。

続いてFTTHの設定。CD/ROMから「はい」を押し続けて終了。
ダイヤルアップの時代から考えると、すっごく簡単になっていることを改めて実感しました。

ネットに接続した後はWindowsのパッチ当てとウィルス検索。これを怠ってはいけません。

使ってみての感想ですが、さくさく動くのでやっぱり快適です。
回線スピードだけではなく、CPUやメモリも関係するので当然といえば当然ですけど。
モニタは前も17インチだったのであまり違いは感じないです。
テレビもアナログだけですが視聴できますし、録画もできるので、DVDレコーダー(いまどき
ビデオ録画です)は当分不要ですね。
使い倒していけば不満も出るでしょうけど、今のところは全く問題なしです。d(^-^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。