SSブログ

若者のマナーが悪いっていうけど… [いいたい放談]

12/21付けの日経新聞の夕刊で、名前は失念しましたが、ある中年の作家のコラムだったと
思うのですけれど、読んでいて違和感ありありでした。

要約するとこんな感じだったかな。
--ある日電車に乗ったら、若者のマナーの悪さが目に付いた。ホームで酔いつぶれる若い女性、
 座席に足を広げてヘッドフォンから音を漏らして、注意した年配の女性に悪態をつく若者。
 彼らの他者を意識しない振る舞いは、不祥事にも責任を取らない政治家や役人が遠因である--

字数の制限があるために、ある程度伝えたいことが伝わってないのは仕方ないけれど、無理矢理
こじつけている感もなくはなかったです。
今の若者が政治家や役人なぞに範を求めているわけないし。

マナーが悪いのは中年・老人もレベルは同じです。
酔いつぶれる、酔って絡む、電車の中で携帯で通話する、仲間と大声上げて話し笑う…。

政治家や役人を槍玉にあげるのは簡単ですが、そもそも日本人のマナー自体が崩壊している
ことを憂うべきなのではないかと思いました。その意味では、同じく日経夕刊にコラムを書いている
児玉清さんのほうがはるかに共感できました。
そういう自分はどうなんだ? 温和しく本を読んでます。本に没頭することで逃避しているとも
いえるかもしれない…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。