SSブログ

納豆だけ食っていればいいってワケでなく [いいたい放談]

某情報番組でデータ捏造が発覚しましたが、この番組に限らず、「なんとかっていう食材が
どこそこに効果的」と紹介されただけでスーパーのその一角だけが空き棚になるのを何度か
目撃していましたが、その度に「要するにバランスよく、よく噛んで、適量を食べなさいって
ことでしょ」と思っていました。

やれダイエットだメタボリック症候群だと徒らに視聴者を煽りたて、にがりだ寒天だ納豆だと
消費者が殺到するのを見ると、改めて情報操作の恐ろしさとそれが可能なマスメディアの自制と
矜持に頼らざるを得ない事実に気付かされました。
(今時、自制と矜持なんてものを求めるなんて、デイドリーム・ビリーバー?)
振り回される消費者を嘲うつもりは毛頭ありません。ただ盲目的に情報に飛びつくのはどうか
とは思いますが。
そうかといって、一小市民として賢い消費者たるべく情報の取捨選択する術も思いつかず。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。