SSブログ

片桐はいりさん「わたしのマトカ」 [本☆☆☆]

わたしのマトカ

わたしのマトカ

  • 作者: 片桐 はいり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

映画「かもめ食堂」のロケのためにおよそ1ヶ月間 フィンランドに滞在した体験をエッセイにした
ものです。
初エッセイということですが、読み易くて、すごく面白くて、描かれる人との触れ合いや土地の
様子に、フィンランドに行ってみたくなってしまいました。
表紙のデザインもいいです。シンプルでかわいらしく、フィンランドのイメージとでもいうべき
隠れキャラがいますので、見つけてみましょう o(^-^)o

失礼ながら、片桐さんの風貌やドラマなどで見る役柄から、少し風変わりでとっつきにくいのかな
と思っていたのですが、予想に反して活動的でフレンドリーで感じでした。
食いしん坊でいろいろな国に旅をしていてマッサージマニアということで、単にフィンランド人の
気質やフィンランドの食べ物や気候を紹介するだけでなく、地域や国の比較などされていて、
興味深いことも多くありました。

なによりシャイでゆったりとしていて温かいフィンランド人の気質というものが片桐さんの体験を
通して伝わってきました。紀行文はあまり読んだことがないのですが、そういうことをきちんと
伝えられる片桐さんのエッセイストとしての一面を見られたことは発見でした。

フィンランドへの思いが強くなったところで映画「かもめ食堂」をもう一度見てみたいと思いました。

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。