SSブログ

プラネタリウムに行ってきました [日記]

吉沢深雪さん「星見るしあわせ」(http://blog.so-net.ne.jp/tomo_all/2007-02-06)との
タイアップイベントとして各地のプラネタリウムで上映されているものです。

今回は家から一番近い大宮の宇宙劇場(なんちゅう名前だ…)に行ってきました。
 http://www.ucyugekijo.jp/
プラネタリウムに行くなんて小学生以来ですので、なんかどきどきしちゃいました。

最上段で見たのですが、かなりの急勾配なんですね。スキーだと降りていくのに決心が
必要なほどです。
それと、思った以上に真っ暗になること。周囲が見えなくなるくらい。一面に星空が広がって
いる野原で横になって空を見上げている感覚でした。なんだかゆったりした気分で見れ
ました。

「星見るしあわせ」は吉沢さんのエッセイをベースに星座に吉沢さんのイラストを重ね合わせる
というもの。お気に入りの「くじら座」の話はありませんでしたが、「はくちょう座」の連星の話
などビジュアルとして楽しんで見られました。

その後、解説者による「星空散歩」がありました。今日の夜空に浮かぶ星座の解説です。
夕暮れに太陽が沈むところから夜が明けるまでの冬の星空に見える星座をいくつか解説して
くれました。

前からどうしても星座を覚えられなかったのですが、今回も、なぜこれが星座に見えるのか
わからないまま、やっぱり覚えられませんでした…^^;
北斗七星はともかく、おおいぬ座やおおくま座などはどう星をつなげたらこう見えるのか
さっぱり。昔の人の想像力に感心するのと自分の理屈っぽさに呆れてしまいました。

けれども、たまにはこういうところに行くのもいいものだな、と思いました。
また行ってみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。