SSブログ

オルセー美術館展に行ってきました [日記]

招待券をもらったので、上野の東京都美術館へ行ってきました。
前日の強い風は収まっていたのですが、底冷えのする寒さでした。東京都美術館は上野動物園
の隣にあるので、かすかに動物の臭いが…(苦笑)
昼時を狙って行ったのですが、着いたときには入場まで30分待ち! 幸い、館内で並んだので
寒くはなかったです。

入場制限したせいか、身動きもとれないほどの混雑ではありませんでしたが、作品の前には
人だかりが出来ていて、ゆっくり落ち着いて鑑賞とはいきませんでした。
あまり執着しない性格もあって、一目見て「ふーん」という作品はスルーしていました。\(-_-)オイオイ

主な作品はこちら↓
 http://www.orsay3.com/art/index.html

絵画がほとんどでしたが、デッサンや写真も展示されていました。陶器やガラス細工も少し。
変わったところではベッドの足板というところも。
いいなー、と思ったのは、やはり絵画でした。
 「灰色と黒のアレンジメント第1番、画家の母の肖像」
 「ジュリー・マネ」
 「ルーアン大聖堂」
 「バティニョールのアトリエ」
といったところです。

しかし、美術館というものは、どうしてこうも混むんでしょうね。週末だからか。
ゆっくり、こころゆくまでお気に入りの作品を鑑賞したいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。