SSブログ

そら豆と桜えびの炊き込みご飯を作ってみました [料理]

ごはんミュージアム(http://www.gohanmuseum.com/index.html)というのがありまして、駅ナカに「お米ギャラリー」というアンテナショップがあります。(おにぎり処「ほんのり屋」もお世話になってます)
そこでもらったレシピから、「そら豆と桜えびの炊き込みご飯」を作ってみました。

①お米2合を磨ぎ、30分水に浸す
②そら豆は塩水で硬めに茹でます
③お米と桜えび(大さじ2杯)と調味料(日本酒、醤油各大さじ1杯、塩小さじ2杯)と分量の水を入れて炊きます
④炊き上がったご飯に②のそら豆を入れてさっくり混ぜて蒸らして出来上がり

水には、そら豆の茹で汁を少し加えました。その分、調味料の塩は少なめに。
そら豆の青臭さも抜けて、豆の甘みと桜えびの香ばしさがご飯に移って美味しかったです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

おつまみ

この季節ならではの、レシピですね。
家庭菜園をやっててソラマメを収穫したのですが、はてどうしたものかと。
こんど試してみますね。
by おつまみ (2007-05-22 08:44) 

とも〜る

取れたてをすぐに茹でて食べるのが素材の味を堪能できて一番美味しいとは思いますが(ビールにも合う!)、大量にあったりするとさすがに飽きますよね。
そんなときに是非お試し下さい。冷めてもおいしいです。
by とも〜る (2007-05-22 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。