SSブログ

不運な出来事と考えていいんだろうか [いいたい放談]

愛知県の立てこもり事件で防弾チョッキ着用にも関わらず銃弾を受けた警察官が亡くなりしました。
原因として、チョッキのつなぎ目が防弾効果が弱かったとのこと。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000077-jij-soci

なにかの記事で、警察関係者が「不運としかいいようがない」というコメントをしていたと記憶しているのですが、それで片付けてしまっていいのでしょうか。そうすることが思考停止に陥るだけでは済まず、「不運だったから」ということが免罪符として一人歩きしてしまうような気がしてなりません。

人命を守るべきものが完全に機能を果たさないものである以上、それは「役立たず」でしかありません。万全を期してこそ初めて存在価値が生まれ、命の危険を賭して職務にあたる方たちが身を預けることができるのだと思います。

この件に限らず、万全を期す、ということが疎かになってやしないか、最近の事件・事故を思い返すとそう思ってしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。