SSブログ

三浦しをんさん「夢のような幸福」 [本☆☆☆]


夢のような幸福 (新潮文庫 み 34-6)

夢のような幸福 (新潮文庫 み 34-6)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 文庫



妄想を語らせたら、穂村弘さんと並び立つんじゃないかと密かに思っています。
そんな三浦さんのエッセイは、趣味に走りすぎるととてもついていけないのですが、今回は趣味に走りすぎることもなく、なんとかついていけました ^^;

一番の盛り上がり(もちろん、ご本人の…)は「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)に一目惚れしちゃったために、彼の出演作を観るくだりです。「G.I.ジェーン」と「クリムゾン・タイド」を観るのですが、そのツッコミが面白い。電車の中とかで読まなくてよかった。家でげらげら笑ってしまいました。「G.I.ジェーン」を評して「ハードな『スチュワーデス物語』」って…。

その他、漫画「愛と誠」で愛について考察したり(当然ツッコミ付き)、南の島でゆったりするのになぜか青森経由で日本縦断したり、水着の試着エピソードあり、弟との毒舌バトルあり、と飽きさせてくれません。

多少(?)マニアックなので、毛嫌いする人や生理的に受け付けない人にはお勧めできませんが、そうでない方はどうぞ。お勧めです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。