SSブログ

羽田空港ハブ化について [つぶやき]

1ヶ月ほどまえのコラムですが、夏野剛さんのコラムで羽田国際化について語っていました。(郵政民営化については言わずもがな)

賛成です。都心に近い好立地な羽田を拡充して国内線・国際線の乗り入れを可能にしたほうがいいと思います。成田は周辺の幹線道路を整備するなどして貨物便などを飛ばしてもいいのではないでしょうか。

成田闘争などの歴史を忘れてはいけないと思います。しかし、人口減、財政難の今、「選択と集中」に方向転換すべきではないでしょうか。観光立国というテーマとも整合性が取れると思います。その意味では個別の政策を推し進めるのではなく、いくつかの政策をパッケージとして進めれば事業費も抑えられるのではないでしょうか。

関西の3空港についても同様です。3つもいらない。橋下大阪府知事のやり方は拙速に過ぎると思いますが、方向性は正しいと思います。

そのためにはビジョンを示すこと、発信し続けることだと思います。メディアだけでなく、HPやブログやツィッターなど方法はいくらでもあります。
日航の経営問題で霞みがちですが、継続的に発信し続けてほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。