SSブログ

DVD「四日間の奇蹟」を観ました [映画・DVD]


四日間の奇蹟 [DVD]

四日間の奇蹟 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



原作を読んでいたので、ある程度の期待を持って観てみました。
感想としては、いいとこもあり、悪いとこもありといったところでしょうか。

ピアニストとしての才能を期待されていた敬輔(吉岡秀隆)は、不慮の事故によりピアニスト生命を立たれてしまいます。敬輔はその事故で孤児となった千織(尾高杏奈)のピアノの才能を見い出し、日本中を慰問演奏で回っています。ある島の療養センターに赴いたふたりは、そこで働く真理子(石田ゆり子)と知りあいます。真理子は敬輔の高校の後輩で、密かに想いを寄せていました。ところが、突然の落雷事故で千織と真理子の心が入れ替わってしまい、千織をかばった真理子は命に関わる重傷を負ってしまいます…。

キャストが素晴らしいです。とりわけ石田ゆり子さんは、去年見たドラマ『外事警察』でも陰のある女性を熱演していました。吉岡秀隆さんや、西田敏行さん、中越典子さんもよかった。新人ながら難しい役どころを演じた尾高杏奈さんもよかったです。
一方、映像や演出はあまり…でした。原作に忠実ではあったと思いますが、映画っぽくない、テレビドラマを見ているようでした。ただ、千織と真理子の心が入れ替わってしまった後、千織の姿が時折真理子になる(石田さんが演じている)という演出があって、最初は違和感があったのですが、演出の意図がわかるとすんなり受け入れられました。(演技力の問題もあったかもしれませんが…)

テーマとして理不尽な運命をどう受け止めるのか、というのがあると思うのですが、石田さんの熱演でひしひしと伝わってきました。対照的な吉岡さんの抑えた演技が安っぽい「お涙ちょうだい」になるのを防いでいるように感じました。

ファンタジーの部分がかなりあって、展開上の無理もありますが、役者さんの熱演としっかり表現されたテーマを味わいたい方にはお勧めです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。