SSブログ

DVD「天然コケッコー」を観ました [映画・DVD]


天然コケッコー [DVD]

天然コケッコー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



くらもちふさこさんの漫画を原作にした映画です。
原作は読んだことがないのですが、良質な青春映画です。

島根県の山村が舞台です。主人公は中学2年の右田そよ。子供たちは年下ばかりの面倒見のいいお姉さんです。
小学校と中学校が同じ校舎で、生徒は小中合わせて6人。そんな学校に東京から転校生がやってきます。大沢広海はぶっきらぼうなイケメン男子で、そよの初めての同級生でした。
そよと広海を中心とした中学卒業までの2年間の様々な出来事が季節を織り込みながら描かれます。

小学校高学年から中学生となると、男女お互いを意識して距離ができてしまいがちなんですが、そもそも生徒が少ないせいなのか、近すぎず遠すぎずのいい距離感が描かれています。
純朴なそよ(石見弁というのでしょうか、広島弁のごつさと京都弁のはんなりした感じがミックスされた印象を受けました。女の子が自分のことを「わし」というところはなんかいいですね)と、対照的な都会っこの広海がすれ違ったり仲違いしたり近づいたりと、べったりでない自然な感じの関係が好ましいです。
大きな出来事があるわけでもないのですが、その淡々と描かれた日常が身近に感じられるのかもしれません。

朝もやにかすむ村の風景のショットが美しいです。住んでいる人には不便極まりないのかもしれませんが、無人駅、ごつごつした海岸線、煙たなびく田畑、それらの自然豊かな景色が住人のおおらかさを生み出しているのかも、と思いました。
住民はみな顔見知りという小さな町でゆったりと暮らす人々、のんびりとすくすく育つ子供たち、それを愛情もって見つめる学校の先生たち、奇をてらわないカメラワークがそんな人たちを映し出しています。

最年少のさっちゃんがいい味を出しています。そよにべったりの甘えん坊なんですが、癒しを与えてくれる存在です。
そよの母(夏川結衣さん)も別の意味で存在感を発揮していました。夫の浮気現場(?)を目撃しても動じない、でも能面のような表情はマジで怖かった…。

そんな人たちに囲まれて過ごしたそよと広海の純愛物語でした。
(『天然コケッコー』の意味がわからなかったのが残念)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。