SSブログ

アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ [映画・DVD]

副題の通り、愛おしい時間を感じることのできる映画です。
http://abouttime-movie.jp/

about_time.jpg

イギリス南西部でティム(ドーナル・グリーソン)はちょっと風変わりな両親と妹、伯父ら家族とともに暮らしていた。家族との仲は良好であるものの、自分になかなか自信が持てず、恋人ができないでいた。21歳の誕生日を迎えた日、ティムは父(ビル・ナイ)からある秘密を告げられる。それは、一族に生まれた男子にはタイムトラベル能力が備わっているというものだった。はじめは冗談かと思い信じることができないでいたが、能力の使い方を覚えてからは恋人を作るために繰り返しタイムトラベルをするようになる。弁護士を目指すティムはロンドンへ移住、そこで出会ったメアリー(レイチェル・マクアダムス)に恋をする。しかしタイムトラベルしたせいでメアリーと出会っていないことになってしまう。なんとか彼女の愛を得た後も、タイムトラベルを繰り返して人生の成功を掴もうとするティム。やがて、どんなにタイムトラベルをしようと誰にでも起こりうる不運や波乱を避けることはできないことを知り、本当の幸せに気付いていく……。
(Movie Walkerより)

『ラブ・アクチュアリー』のリチャード・カーティスの監督引退作だそうです。
『ラブ・アクチュアリー』、好きでした。ヒュー・グラント、エマ・トンプソン、キーラ・ナイトレイなど錚々たる役者さんが出演していました。

本作は、どちらかというと地味な印象ですし、タイムトラベル(というよりタイムスリップ)を駆使するのですが、世界を変えるとか陰謀に巻き込まれるとか大掛かりな仕掛けもありません。
主人公のティムがただただ自分と家族の幸せのために試行錯誤しながら人生を「巻き戻しながら進めていく」物語です。

ティムとメアリーが出会い、付き合いを重ねて家庭を築いていく過程がメインであり楽しいのですが、その一方でティムと父親との関係もいいです。秘密を共有し合う距離感や家族の幸せを望む感覚の近さ(当たり前か、親子なんだから)に共感しました。

こんな人生を送れたらいいな、と思ってしまう映画でした。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。