SSブログ

柊サナカさん「谷中レトロカメラ店の謎日和」 [本☆]


谷中レトロカメラ店の謎日和 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

谷中レトロカメラ店の謎日和 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

  • 作者: 柊 サナカ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/09/04
  • メディア: 文庫



下町 谷中にあるフィルムカメラ専門店を舞台にした「日常の謎」系ミステリです。

「開かずの箱の暗号」「暗い部屋で少年はひとり」「小さなカメラを持った猫」「タイムカプセルをひらくと」「紫のカエル強盗団」「恋する双子のステレオカメラ」「あなたを忘れるその日まで」の7編が収められています。

東京下町の風情残る谷中にたたずむレトロカメラ店・今宮写真機店。中古のクラシックカメラを専門に扱っている三代目店主の今宮龍一とアルバイト山之内来夏の元には、さまざまな客が謎を運んでくる。カメラの修理も得意とする今宮は「修理の基本は観察です」と言い、鋭い観察力と推理力で次々と謎を解いていく―。数々の魅力的な名機とカメラを愛する人々が織り成す、心温まる連作ミステリー。
(「BOOK」データベースより)

主人公の名前が来夏(らいか)ってどうよ、と最初に思ってしまいました。
探偵役の龍一がカメラオタクってのもテンプレート通りな気がしました。まあ、修理もこなすクラシックカメラ専門店なら仕方ないかとも思いますが。

カメラの知識がないと謎解きができないという点ではフェアではないと感じました。
逆に、「写ればいい」とおもっている人間にはクラシックカメラの奥深さや蘊蓄は新鮮でもありました。

残念ながら、谷中のよさがあまり出ていないと思いました。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。