SSブログ

鎮守 氷川神社に参拝 [参拝]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースにゆるゆるやっていきたいと思います。


http://chinjyu-hikawa.or.jp/

室町時代の初期(応永年間)の創建と伝わる神社だそうです。

JR西川口駅から徒歩で15分ほど。閑静な場所にあります。

IMG_20170312_131030s.jpg

IMG_20170312_133929s.jpg

IMG_20170312_131900s.jpg

広大とまではいきませんが、広い境内には浅間神社や不動尊堂、天神社、三峰神社、稲荷神社など8つの末社があります。
さらには富士塚まで。
IMG_20170312_131918s.jpg

社殿の裏にはご神木の樹齢四百年以上を誇る欅があります。抱きつけます。
閑静な場所にほっとしました。

IMG_20170312_132424s.jpg

古くから地元の人に敬われてきた神社なんだろうなあ、と思いました。

お邪魔しました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。