SSブログ

調神社に参拝 [参拝]




県庁での所用が早く済んだので、地元の人に教えてもらった調神社(つきじんじゃ)に参拝しました。

平安時代の記録に名前があるそうで、伝統ある神社だそうです。

調(つき)と月(つき)が読みが同じことから、月待信仰に盛んだったそうで、境内は月神のお使いである兎だらけです。
また、鳥居がないことでも有名なんでそうです。
「調(つき)」と「ツキ」をかけて、浦和レッズが新年の必勝祈願をするそうです。

IMG_20170512_160245s.jpg
狛犬ならぬ狛兎。

IMG_20170512_160108s.jpg
手水舎にも兎。夜に見たらちょっと怖いかも。

IMG_20170512_155905s.jpg
社殿。緑が濃くて気持ちよかったです。

IMG_20170512_155543s.jpg
神池にも兎。勢い良すぎ(笑)

IMG_20170512_155741s.jpg
住宅地で車通りの多い道に面しているのですが、緑が気持ちよかったです。

お邪魔しました。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。