SSブログ

三上延さん「ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~」 [本☆☆☆]


ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: 文庫



シリーズ最終巻です。
古書にまつわる謎解きをメインにしたミステリですが、とんでもないものをテーマにもってきました。

ビブリア古書堂に迫る影。太宰治自家用の『晩年』をめぐり、取り引きに訪れた老獪な道具商の男。彼はある一冊の古書を残していく――。
奇妙な縁に導かれ、対峙することになった劇作家ウィリアム・シェイクスピアの古書と謎多き仕掛け。青年店員と美しき女店主は、彼女の祖父によって張り巡らされていた巧妙な罠へと嵌っていくのだった……。
人から人へと受け継がれる古書と、脈々と続く家族の縁。その物語に幕引きのときがおとずれる。
(出版社HPより)

前作から時間が空いたせいか、全体の流れや登場人物を思い出すのに時間がかかってしまいました。

シリーズ当初は古書を巡るミステリでしたが、篠川栞子の祖父の代から始まる因縁や、栞子と母 智恵子の確執といった篠川家にまつわる物事が時間軸の奥行きをもって描かれるようになりました。
シリーズが続いて、飽きがこなかったのもそういった仕掛けがあったからかもしれません。

そうはいっても古書に関する謎解きとからくりはキモであって、十分楽しめるものでした。
とはいえ、トリックは途中で予想のついたものでした。そこがちょっと残念です。

母娘の仲も、栞子と大輔の恋愛も結果的に上手くいってよかったです。
シリーズ初めのころは過剰なラノベ設定が受け入れられずに読むのを断念しようとしたのですが、読み通してよかった。

スピンオフ作品が出るらしいので、古書ミステリが読めるのを楽しみにしています。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。