SSブログ

村田沙耶香さん「消滅世界」 [本☆☆]


消滅世界 (河出文庫)

消滅世界 (河出文庫)

  • 作者: 村田沙耶香
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/07/05
  • メディア: 文庫



すごく評価の難しい作品です。
清潔でグロテスクな未来世界が描かれます。

人工授精で、子供を産むことが常識となった世界。夫婦間の性行為は「近親相姦」とタブー視され、やがて世界から「セックス」も「家族」も消えていく……日本の未来を予言する芥川賞作家の圧倒的衝撃作。
(出版社HPより)

パラレルワールドの日本が舞台です。
とはいえ、現代日本でもその萌芽が見られるように思います。それだけにいいようのない気持ち悪さがあります。

主人公の雨音の視点で物語が進むので、一市民の観点での世界はのっぺらぼうのような寒々しい印象を覚えました。
また、施政者の側の人間が一切登場しないので、この世界がどういった方向に進もうとしているおかがわからず、余計に不気味に感じました。

東京と、実験都市となった千葉県それぞれのシーンでの雨音の変わりように恐怖を覚えました。
それが適応するということなのか、社会の下地になっているのか、情報が提示されない展開は恐怖の何者でもありません。

また、人工授精や人工子宮の技術だけが異様に発達した世界というものに違和感を覚えました。
人間の願望や欲望といったものが科学技術を発達させると思うのですが、生殖技術だけということってあるのかなあ、と。

ただただ不気味で清潔なのに不快という矛盾する気持ちの悪い、それでいて思わず覗き込みたくなるような作品でした。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。