SSブログ

東川篤哉さん「謎解きはディナーのあとで ベスト版」 [本☆☆]


謎解きはディナーのあとで ベスト版 (小学館文庫)

謎解きはディナーのあとで ベスト版 (小学館文庫)

  • 作者: 篤哉, 東川
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: 文庫



うーむ、こういう売り方もありか。

「二股にはお気をつけください」「アリバイをご所望でございますか」「犯人に毒を与えないでください」「殺意のお飲み物をどうぞ」の4編が収められています。

著者が自選した傑作3編+書き下ろし新作!
山奥のホテル『奥多摩荘』で、国会議員・梶原竜之介の七十歳の誕生日を祝い、後継者となる息子をお披露目するパーティが開かれる。招待された麗子は、執事の影山を伴い、ドレスアップして会場に赴いた。
賑やかな宴の最中、男性客が飲み物に毒を盛られて死亡する事件が発生。さらに、長雨による土砂崩れで奥多摩荘に通じる山道は通行不能となり、客たちは会場に閉じ込められる。
警視庁に栄転した風祭警部の登場で、元上司とまさかの再会を果たした麗子は、真相を究明すべく事件に挑むが・・・・・・!?
シリーズ累計400万部を突破した国民的ミステリの、あの3人が帰ってきた! 著者自らセレクトした傑作3編と、書き下ろし新作『殺意のお飲み物をどうぞ』を収録した豪華ベスト版!
(出版社HPより)

「二股にはお気をつけください」は『謎解きはディナーのあとで』、
「アリバイをご所望でございますか」は『謎解きはディナーのあとで2』、
「犯人に毒を与えないでください」は『謎解きはディナーのあとで3』、
「殺意のお飲み物をどうぞ」が書き下ろしとなっています。

読んだのが随分前だったのでほぼ忘れていました。なので面白く読めました。
トリックや伏線などミステリ要素もさることながら、やはり麗子と影山の遣り取りが面白いです。

書き下ろし作も風祭警部が栄転していて本庁捜査1課所属へとエリートコースに乗っているのに相変わらずだったり、影山の暴言っぷりも懐かしいです。
トリック(?)もなるほど、ありえるかもと思いながらも、偽装工作には疑問符がつきました。

次は完全新作を期待します。

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。