SSブログ

東川篤哉さん「ライオンは仔猫に夢中」 [本☆☆]


ライオンは仔猫に夢中 平塚おんな探偵の事件簿3 (祥伝社文庫)

ライオンは仔猫に夢中 平塚おんな探偵の事件簿3 (祥伝社文庫)

  • 作者: 東川篤哉
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: 文庫



「平塚おんな探偵の事件簿」シリーズ第3弾です。エルザと美伽の探偵コンビが湘南を暴れまわります。
しかし、なんだろ、この表紙は…

「失われた靴を求めて」「密室から逃げてきた男」「おしゃべり鸚鵡を追いかけて」「あの夏の面影」の4編が収められています。

〈ライオン探偵〉生野エルザ&美貌(自称)の助手・川島美伽。ガールズ探偵、危機一髪!?
絶対に負けられない、プライドを懸けた“謎解き”がいま始まる!
不運続きの二人に降りかかる、難事件と災難の雨あられ。

転落死した社長令嬢の部屋から赤いハイヒールが消えたのはなぜ?
サークル一の美人女子大生が死に際にVサインを残したわけは?
独居老人の最期を見ていた鸚鵡(おうむ)が命を狙われる理由とは?
海の家で出会った女性をイケメン英会話講師が捜すわけとは?
愛と推理とガールズトークあふれる〈生野エルザ探偵事務所〉は、今日もなんとか(?)営業中!
(出版社HPより)

おバカさ加減満載の導入部から、迷走気味の展開を見せて、最後はしっかり解決するというお決まりのパターンなんですが、マンネリ感を覚えないのは東川さんならではなんでしょうね。
ちょいちょい平塚の自虐ネタも入り、それも面白いです。

「密室から逃げてきた男」などトリックの強引さはあるものの、各編で仕掛けが違っていて、趣向が凝らされているので読んでいて楽しいです。

逆に「失われた靴を求めて」は真犯人の目星は付いたんですが、赤いハイヒールの謎が分かりませんでした。謎解きされて思わず膝を打ちました(嘘です)。

続編も楽しみです。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。