SSブログ

伊坂幸太郎さん「AX」 [本☆☆]


AX アックス (角川文庫)

AX アックス (角川文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: Kindle版



グラスホッパー』『マリアビートル』『AX アックス』がシリーズ作品だったとは。
なにより構成の妙が楽しめます。

「AX」「BEE」「Crayon」「EXIT」「FINE」の5編が収められています。

最強の殺し屋は――恐妻家。

物騒な奴がまた現れた!
物語の新たな可能性を切り開く、エンタテインメント小説の最高峰!

「兜」は超一流の殺し屋だが、家では妻に頭が上がらない。一人息子の克巳もあきれるほどだ。
兜がこの仕事を辞めたい、と考えはじめたのは、克巳が生まれた頃だった。
引退に必要な金を稼ぐため、仕方なく仕事を続けていたある日、爆弾職人を軽々と始末した兜は、意外な人物から襲撃を受ける。
こんな物騒な仕事をしていることは、家族はもちろん、知らない。
(出版社HPより)

伊坂さんの殺し屋が登場するシリーズでは家族(妻と息子)がいるというのは異色だと思います。物語の展開も異色といえば異色だし、張り巡らされた伏線の回収の数々は伊坂さんらしいともいえます。
なにより筋金入りの恐妻家というのが可笑しいです。

殺し屋稼業から足を洗いたい「兜」とそれを止めようとする斡旋人の医者、「兜」と対峙する殺し屋たち、そして「兜」と妻子の三様が各編で展開されます。

おおよそ殺し屋らしくない「兜」(でもしっかりと仕事は遂行する)のキャラクターと、恐妻家っぷりと、そんな夫婦関係をどこか醒めた目で見ながらも的確なフォローに回る息子の様子がエンタメ小説として楽しめます。

傍から見たらそこまでして家族で、夫婦でありたいの、って思うほどなのですが、魚肉ソーセージのくだりや同業者との共感といった場面にに「兜」の家族にかける愛情が感じられるのです。



各編の構成とタイトルの謎については解説で書かれています。なるほど、そういう経緯があったんですね。
それにしても「あの映画」からインスピレーションを得るとは、想像もしませんでした。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。