SSブログ

紅茶専門店 ディンブラの紅茶 [お店]

https://dimbula.net/

いただきものです。

b01_127282.jpg

お店の名前のディンブラとキャンディ。

ディンブラはすっきりとした渋みの少ない飲み飽きない味です。
キャンディはやや渋みとクセを感じます。個人的にはこちらのほうが好みかな。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グランスタ東京 浅草今半のすき焼重 [お店]

https://www.net-ekinaka.com/shop/g/gRBTYDSHS0752-TSP1231/

店員さんに値引きますよ、と言われて買ってしまいました。

b01_013243.jpg

しっかり味付けされた薄切りの柔らかいお肉が美味しいです。これに尽きます。

お店で食べたい。。。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道尾秀介さん「風神の手」 [本☆☆]


風神の手 (朝日文庫)

風神の手 (朝日文庫)

  • 作者: 道尾 秀介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2021/01/07
  • メディア: Kindle版



「予想だにしていなかった」「そんなつもりじゃなかった」ような出来事が歴史や人生を変えてしまうことってあります。
それを「風神の手」に例えて物語を紡ぎだすのは道尾さんならではです。

「心中花」「口笛鳥」「無常風」「待宵月」の4編が収められています。

読み進めるごとに反転する出来事の〈意味〉
その鍵を握るのは、一体誰なのか――

遺影専門の写真館「鏡影館」。その街を舞台に、男子小学生から死を目前に控えた老女まで、様々な人物たちの人生が交差していく――。
数十年にわたる歳月をミステリーに結晶化する。
(出版社HPより)

ある小さな町の、遺影専門の写真館で行き会った人たちの口から語られる故人や当人の出来事がそれぞれの短編を通してエピローグへと収束していきます。

いくつもの出来事と人々の思いが絡まりあい、ときに干渉し、影響を与えながら数十年に亘って年月を積み重ねていきます。
変容するもの、変わらず根底にあるものが決してドラマチックではないですが、「そうあるもの」として物語られます。

「もしも…」を想像しながら読み進めるのも楽しいかもしれません。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:

乾くるみさん「カラット探偵事務所の事件簿3」 [本☆☆]


カラット探偵事務所の事件簿 3 (PHP文芸文庫)

カラット探偵事務所の事件簿 3 (PHP文芸文庫)

  • 作者: 乾 くるみ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Kindle版



「謎解き専門」を謳う探偵事務所に持ち込まれるミステリのシリーズ第3弾です。

「秘密は墓場まで」「遊園地に謎解きを」「告白のオスカー像」「前妻が盗んだもの」「次女の名前」「真紅のブラインド」「警告を受けたリーダー」の7編が収められています。

「謎解き専門」を謳うカラット探偵事務所。父親の墓に人知れず花を供える怪しい墓参者の正体を追う「秘密は墓場まで」事件、「謎を“作ってほしい”」という不思議な依頼に挑む「遊園地に謎解きを」事件など、日常に潜む些細な謎や奇妙な謎を、所長の古谷と助手の井上が鋭い推理で解き明かす!
ミステリの名手による大人気シリーズ、8年振りの最新作にして待望の第三弾。
(出版社HPより)

前作から時間が経ってしまっていたので所長と助手の関係性を忘れていたのですが、シンプルにミステリを楽しめました。

どんな些細に思えることでも当人が引っ掛かってしまうと謎になるんですね。
なかなか奥深いものがあります。

乾くるみさんらしいどんでん返しが仕掛けられているのが楽しいです。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:

浅草ヨシカミのヒレカツサンド [お店]

上野駅で購入。
まい泉にしようかどうしようか迷いましたが、気分で選びました。

b01_223601.jpg

b01_223655.jpg

小腹を満たすためでしたが、濃いめの味付けでお肉も柔らかくて美味しかったです。

ご馳走様でした。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TOKAIホールディングスさんから株主優待商品が届きました 2021年夏 [株主優待]

株主優待品の商品選択をしていたのですが、その商品が届きました。
ありがとうございます。

ミネラルウォーター500ml×12本です。

b01_121321.jpg

備蓄用です。
昨年いただいた分は冷やして美味しく飲んでいます。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樋口有介さん「あなたの隣にいる孤独」 [本☆]


あなたの隣にいる孤独 (文春文庫)

あなたの隣にいる孤独 (文春文庫)

  • 作者: 樋口 有介
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: Kindle版



表紙はもう少しどうにかならないものか。

学校へも行かず、母と二人で町から町へ渡り歩いてきた14歳の玲菜。しかし「“あの人”に見つかった」という突然の電話を最後に、母は消息を絶つ。はじめて出来た友人・周東青年とその祖父・秋吉に支えられて母の行方を追ううち、玲菜は衝撃の事実に行き当たる。「あの人」とは誰なのか。息をつかせぬ青春ミステリー。
(「BOOK」データベースより)

言い方が悪いんですが、平凡に尽きると思いました。

戸籍もなく、学校へも行かず、「あの人」から逃げるようにと東京近郊の町を転々とする玲菜とその母親。
JKカフェでアルバイトをして、リサイクルショップで買った高校の教科書で自習をする日々です。

ある日、リサイクルショップの店主の秋吉も、たまたま店舗兼住居に転がり込んでいた20代の周東と知り合って居場所を一つ見つけた矢先に母が「あの人」に拉致されたという事態が起きます。

玲菜がいたって素直で、周囲の人に助けられて、やがて真実を知るのですが、なんというのか、起伏がなく、真実がありきたりなため読み応えがなく感じました。

なんだか残念な読後感でした。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:

成学社さんから株主優待品をいただきました 2021夏 [株主優待]

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

b01_741141.jpg

クオカード1,000円分をいただきました。
年2回いただけます。

あとは株価だけ…。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石原ケミカルさんから株主優待品をいただきました 2021夏 [株主優待]

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

b01_191832.jpg

クオカード1,000円分をいただきました。
年2回がうれしいです。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川西倉庫さんから株主優待品をいただきました 2021夏 [株主優待]

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

b01_191934.jpg

クオカード1,500円分をいただきました。
年2回がうれしいです。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。